スマホの位置情報により屋外広告媒体の広告接触者を提供するウェブサービス「OOH-ATLAS」が登場

スマホの位置情報により屋外広告媒体の広告接触者を提供するウェブサービス「OOH-ATLAS」が登場

OOH-ATLAS

株式会社電通の100%子会社である株式会社OOHメディア・ソリューションと株式会社ケシオンは、GPSデータの活用により検出した屋外広告媒体の広告接触者数を参照できるウェブサービス「OOH-ATLAS」を発表した。

同サービスは、広告代理店や企業の宣伝担当向けの屋外広告に特化したGISで、これまで客観的な評価指標がなく広告効果測定の難しかった屋外広告が、マスメディアやインターネット広告と比較できるようになる。

サービス開始時点では、全国主要都市にある主要100媒体の広告接触者数について、平日・休日別年間平均人数および1時間ごとの推移をグラフで表示する。広告接触者数の算出には、スマートフォンアプリから収集した位置情報を活用する。ケシオンが開発した独自システム「広告媒体接触者数検出装置」で推計した、より通行量に近いGPSデータをベースに広告接触者数を検出する。

一般公開は2020年春を予定しており、利用の際には無料または有料の会員登録が必要。無料会員には屋外広告媒体周辺通行量を、有料会員には広告接触者数や属性(年代、性別、居住地、勤務地)、実際に媒体に広告を掲出していた期間の広告接触者数(開発中)など、より精度の高いデータを提供する予定だ。

 

従来サービスとの違い

株式会社ケシオン
https://www.kesion.co.jp/