ジオテクノロジーズとGeolonia、屋外イベントの効果測定サービスを提供開始

ジオテクノロジーズとGeolonia、屋外イベントの効果測定サービスを提供開始

分析ダッシュボード

ジオテクノロジーズ株式会社と株式会社Geoloniaは10月27日、全国で開催される屋外イベントの効果測定サービスを提供開始した。

同サービスは、ジオテクノロジーズが保有する匿名化処理された人流データ「Geo-People」と、位置情報履歴に基づくアンケート調査サービス「Geo-Research」を活用することにより、屋外イベントにおいて観客の行動や満足度、地域経済への波及効果などを可視化するサービス。これにより、自治体や企業はイベントの実施効果をデータで把握して施策立案や次回施策の改善、投資判断に活かすことができる。

屋外イベントは観客の移動や分散が自由であるため、来場者数や滞在傾向、地域への波及効果など実施効果を定量的に測定することが難しいという課題があったが、両社が新たに提供する効果測定サービスでは、人流データを活用することでイベント開催前後における観客の行動傾向や滞在時間を分析することが可能で、参加者の行動利敵を時系列で把握できるためイベントによる周辺地域への波及効果も可視化できる。

さらに、Geo-Researchのアンケートにより参加者から満足度や再訪意向などの声を収集することもできる。また、これらのデータ統合・ダッシュボード化することにより、自治体や企業がイベントの効果や影響などを直感的・定量的に把握することが可能となる。

サマリー

発表資料
https://geot.jp/pressrelease-20251027/