ナビタイムジャパン、「渋滞情報マップ by NAVITIME」にてIC間所要時間の表示機能を提供開始

ナビタイムジャパン、「渋滞情報マップ by NAVITIME」にてIC間所要時間の表示機能を提供開始

株式会社ナビタイムジャパンは4月25日、道路交通情報に特化したアプリ「渋滞情報マップ by NAVITIME」にて、ゴールデンウィークの渋滞対策機能として、渋滞情報を考慮したIC間の通過予想時間を表示する「IC間所要時間」表示機能を提供開始した。

同機能は、高速道路の「渋滞マップ」上に、IC間ごとの通過にかかる予想所要時間を表示する機能。リアルタイムの渋滞情報を考慮しており、出かける前の計画やルート変更の意思決定時に役立てられる。

同機能はこれまでも渋滞・混雑の有無を表示していたが、渋滞の度合いまでは表現できていなかった。今回の新機能により、通過にかかる予想所要時間を表示することで、目の前の渋滞をこのまま通過すべきなのか、それとも一度一般道に降りるべきなのか、といった判断をする上での参考にできる。

また、同アプリでは、全国の渋滞が発生しやすい地点のライブカメラ動画が見られる「渋滞ライブカメラ」機能のデータも拡充し、関東を中心に11カ所のライブカメラデータを追加する。

さらに同アプリでは、5月6日までの期間に、年額コースの新規入会20%割引キャンペーンも実施する。

渋滞情報マップ by NAVITIME
https://static.cld.navitime.jp/automostorage/servicestorage/html/jyutai.html