MIXI、子どもの位置情報を確認できる見守りサービス「みてねみまもりGPSトーク」を1月に発売

MIXI、子どもの位置情報を確認できる見守りサービス「みてねみまもりGPSトーク」を1月に発売

株式会社MIXIは、GPSの位置情報を活用した子どもの見守りサービス「みてねみまもりGPSトーク」の予約販売を2024年1月15日の9時に開始すると発表した。納品は2024年3月上旬を予定している。

同サービスは、子どもにGPS端末を持たせることにより、スマートフォンアプリで位置情報を確認できる見守りサービス。従来機能に加えて、アプリと端末の両方から音声メッセージを送受信できる「音声メッセージ機能」を新たに搭載し、双方向のコミュニケーションが可能となった。GPS端末のボタンを長押しすることにより、最大40秒の音声を録音して送信できる。

また、GPS端末は新たにL1とL5のデュアルバンドに対応し、位置精度が向上したほか、通信品質に応じて自動的に接続先を変更するデュアル通信ネットワークにも対応した。

契約プランは音声メッセージを送受信できる「ボイスメッセージ付 GPSプラン」のほかに、音声メッセージ機能のない「GPSプラン」も選択できる。GPSプランの場合は、端末のボタンは緊急時に子どもから保護者へ通知できる「お知らせボタン」として使用可能で、利用開始後にプランを変更することもできる。

発表資料
https://mixi.co.jp/news/2023/1212/27454/
販売ページ
https://mitene.us/gps