日立製作所、開発途上国向け浸水予測サービス「FloodS」を無償で提供開始

日立製作所、開発途上国向け浸水予測サービス「FloodS」を無償で提供開始

FloodS

株式会社日立製作所は11月30日、環境省の請負事業のもと、アジア太平洋地域などの開発途上国での利用を想定した浸水予測ウェブサービス「FloodS」を無償で提供開始した。

同サービスは、河川氾濫や降雨、高潮による浸水状況の時間変化を高速にシミュレーションし、ウェブブラウザの地図上に予測結果を表示するサービス。気候変動に脆弱なアジア・太平洋諸国などの行政官向けに提供し、水文の専門知識を持たないユーザーでも直感的な操作で簡単に浸水シミュレーションを行える。同サービスにより、開発途上国における気候変動による浸水リスクの把握や気候変動への適応の立案を支援する。

既存の予測ツールの多くが専門技術者向けのものであるのに対して、同サービスはシミュレーションしたい浸水リスクに応じて水深や降雨量などの条件を入力するだけで、ウェブ上でリアルタイムに地球全域の予測結果を見ることができる。また、盛土やトンネルや堤防などの対策を講じた場合のシミュレーションも行える。

とくに、過去20年以内に大規模な河川災害が発生した地域や、高潮や今後の海面上昇による浸水の発生リスクが高い地域については精緻なDEM(数値標高モデル)を導入しているため、詳細なシミュレーションを行える。その他の地域についても標高データ(MERIT DEM)と河川地形データ(MERIT Hydro)をあらかじめ導入しており、全世界の河川流域や沿岸域で簡易なシミュレーションを行える。

なお、同サービスの運用は、アジア太平洋地域で気候変動適用の研究拠点として活動するアジア工科大学(AIT)のアジア太平洋地域資源センター(RRC.AP)が担当する。

FloodS
https://top.floods.green/