ヤマレコが山の情報を写真付きで投稿できる「クチコミ機能」をリリース、茅野市とも連携開始

ヤマレコが山の情報を写真付きで投稿できる「クチコミ機能」をリリース、茅野市とも連携開始

株式会社ヤマレコは3月6日、登山地図アプリ「YamaReco(ヤマレコ)」にて、登山者が山の情報を写真付きで投稿・共有できる「クチコミ機能」を提供開始した。

同機能は、危険箇所や登山道の状況などの現地状況を他の登山者と共有できる機能。登山者が分類を指定して写真やコメントを投稿すると、地図上に分類ごとのアイコンが表示され、タップすると内容を確認できる。また、駐車場やテント場の情報については、混雑状況をパーセント(%)でも表示する。

クチコミは圏外の山の中からも投稿することが可能で、オフラインで投稿されたクチコミは投稿者のスマートフォンがオンラインになった時点でサーバーに送信される。サーバーに送られたクチコミはヤマレコ側で適切な投稿かどうか事前に審査し、審査を通過した投稿のみ表示される。なお、審査については今後のクチコミの投稿数や内容により、事前審査から事後の審査にするなど内容を見直す可能性があるという。

 

 

同社は長野県茅野市との連携を開始しており、登山者が茅野市の山(八ヶ岳エリア)に関するクチコミを投稿すると、その情報が登山道の整備を行っている八ヶ岳観光協会や茅野市とも共有される。茅野市は登山者から寄せられた情報を登山道整備などに活用する予定としている。

なお、同社は茅野市がオープンデータとして公開したバス停とトイレの情報を活用し、登山中に表示する地図上でバス停やトイレの位置を表示する機能を追加した。冬季閉鎖のトイレはアイコン表示でも警告をするので、閉鎖しているかどうかが一目でわかる。

また、ヤマレコアプリを使うときに、通常のログインの他に、茅野市が推進しているDXの取り組み「茅野市どっとネット」からのログインを選択できるようになった。「茅野市どっとネット」にID登録すると、連携しているヤマレコでも同じIDが利用可能となる。

 

YamaReco
https://www.yamareco.com/