マンホールや電柱を撮影して社会に貢献する位置情報ゲーム「TEKKON」が一般サービスを開始

マンホールや電柱を撮影して社会に貢献する位置情報ゲーム「TEKKON」が一般サービスを開始

TEKKON

NPO 団体Whole Earth Foundation(WEF)は10月17日、位置情報ゲーム「TEKKON」の一般サービスを開始し、同ゲームのiOS/Androidアプリを提供開始した。

同サービスは、社会インフラの老朽化の課題に対して、市民の力でインフラの安全を確保することを目的した社会貢献型の位置情報ゲーム。マンホールや電柱の写真を撮影・投稿したり、投稿された写真をレビューしたりすることで報酬となるポイントを受け取れる。

ポイントを使ってゲーム内に登場する犬のキャラクターのレベルを上げたり、犬の数を増やしたりすることで獲得できるポイントが変わる仕組みになっており、獲得したポイントはWEFが発行する暗号資産「Whole Earth Coin(WEC)」に交換できる「クリプトウォレット機能」を搭載する。

一般サービス開始にあたっては、従来のレビュー機能に加えて、マンホールの写真が投稿されている場所へ行き、マンホールの有無や位置情報の正確さなどに関する調査項目に答えて投稿された写真が正しいかどうかを検査し、必要であれば画像の修正依頼を出せるインスペクト機能も追加された。

TEKKON
https://tekkon.com/