ヤマレコ、登山計画のルート作成やコースタイム計算が可能な新機能「らくルート」を提供開始

ヤマレコ、登山計画のルート作成やコースタイム計算が可能な新機能「らくルート」を提供開始

らくルート

株式会社ヤマレコは、ウェブ上で登山計画のルートを作成し、コースタイムを計算できる新機能「らくルート」を提供開始した。

「らくルート」は、地図上の登山ルートや分岐点を示す白い丸をクリックするだけで予定のルートを作成できる機能。画面右にある行動予定に歩く速さや休憩時間を入力することにより、コースタイムが自動的に計算される。また、地図上の任意の点を指定し、自由に線を引くことができる手動モードも備えている。同機能を使うことで無理のない計画を事前に立てることが容易となり、登山計画書の作成に役立てることができる。

鎖場や道迷いしやすい場所、落石や滑落に注意が必要な場所、山岳遭難の発生場所などを示すアイコンも掲載されており、クリックすると詳細を確認できる。これにより、危険箇所を確認しながら計画を立てることができる。

また、ヤマレコユーザーが登録したGPSの軌跡ログ「みんなの足跡」がオレンジの点で掲載されており、ほかの登山者が実際に歩いた場所を確認することが可能で、独自ルートや道が引かれていないバリエーションの計画の目安として役立てることができる。

自動入力モードのルートはヤマレコの社員が手入力で作成したもので、「日本百名山」などのメジャーなルートはほぼ登録しており、登録がない山についても順次、追加していく予定。追加のリクエストはTwitterでも受け付けている。

山岳遭難の発生場所を確認できる

ヤマレコ
https://www.yamareco.com/
らくルート
https://www.yamareco.com/modules/yr_plan/step1_rakuroute.php