ナビタイムの「トラックカーナビ」、物流システムとの連携が可能に

ナビタイムの「トラックカーナビ」、物流システムとの連携が可能に

株式会社ナビタイムジャパンは9月5日、トラック専用カーナビアプリ「トラックカーナビ」をさまざまな物流システムと連携できる「システム連携機能」を提供開始した。

同機能は、トラックカーナビのプレミアムプラスコースの法人契約をしている企業が対象で、既存の物流システムに「トラックカーナビ連携リンク」を埋め込むことにより、トラックカーナビを直接起動できるようになる。これにより、管理者が自社の物流システムで作成した運行計画を、正確かつ簡単にトラックカーナビに反映できるようになり、管理者の運行指示を効率化できるとともに、ドライバーのルート入力作業時間や転記ミスのリスクを削減できる。

ルート検索結果には、最大で8種類のルートが表示される。物流システム上で計画・作成した順番に固定したルート検索のほか、トラックカーナビ上で任意に並び替えたり、最適な巡回順に並び替えたりすることも可能で、目的地に左付けで到着するルートも検索できる。

ルートではなく地点リストでの連携や、途中で目的地を追加したい場合、高速道路の指定した区間のみを走行したい場合には、地点単位・インターチェンジ(IC)単位での反映も行える。

また、物流システム側でシステム連携設定を行うと、法人契約をしていないトラックカーナビのプレミアムプラス会員とも連携が可能になり、たとえばパートナー企業のドライバーのトラックカーナビにも、運行計画を共有することが可能となる。

トラックカーナビ
https://inquiry.navitime.co.jp/truckcarnavi/bussiness.html