ヤフー、「Yahoo! MAP」でターンバイターン方式の自転車向けナビ機能を提供開始

ヤフー、「Yahoo! MAP」でターンバイターン方式の自転車向けナビ機能を提供開始

ヤフー株式会社は、地図アプリ「Yahoo! MAP」において自転車向けのルート検索機能を追加するとともに、カーナビと同様のターンバイターン方式の自転車向けナビゲーション機能を提供開始した。

今回の機能追加により、ルート検索においてユーザーは自転車移動に最適化されたルートを確認できるようになった。高速道路への誤進入なども防ぐことができる。さらに、地図上で雨雲のマークのボタンをタップすると「雨雲レーダー」が起動し、検索した自転車のルート上で雨雲の動き(1時間前~最大6時間後)と降水量をひと目で確認できる。

また、カーナビと同様に交差点などで進行方向を音声や案内パネルで案内するターンバイターン方式のナビゲーションも可能となり、ユーザーは目的地に到着するまでの右左折時に加えて、目的地までの目印となる交差点の案内を地図画面だけでなく音声案内も組み合わせて利用できる。音声案内により、「どのくらい先に次のポイントがあり、右折なのか左折なのか」といった情報を音声で確認できるようになり、運転中に画面を見る危険性を低減させることができる。

「Yahoo! MAP」
https://map.yahoo.co.jp/promo/