ナビタイム、経路検索で区間ごとに移動手段を変更する機能を提供開始

ナビタイム、経路検索で区間ごとに移動手段を変更する機能を提供開始

株式会社ナビタイムジャパンは17日、PC用のウェブ版のナビゲーションサービス「NAVITIME」において、区間ごとの移動手段変更機能を提供開始した。

同機能は、「トータルナビ」による経路検索時、区間ごとに移動手段を変更する機能。出発地および目的地から最寄り駅(バス停・空港を含む)までのルート結果に 移動手段の変更オプションが表示され、徒歩、自転車、タクシー(車)の区間を、それぞれ別の移動手段に変更できる。

ユーザーが実際に利用する移動手段を指定して再度検索し、 ルート全体の所要時間と料金(電車運賃、タクシー料金など)を確認できる。これにより、たとえば「歩くのには少し遠い区間を自転車やタクシーを利用したルートに変更する」といった柔軟なルート検索が可能となる。

従来のルートでは、出発地から目的地までの移動手段の設定を同一にしていたため「徒歩+公共交通+徒歩」「徒歩+タクシー+徒歩」 といったルートが表示されていたが、今回の更新で移動手段の設定を区間ごとに設ける改修を行ったことにより、「自転車+公共交通+徒歩」「タクシー+公共交通+自転車」など、区間ごとに異なる組み合わせのルートを表示できるようになった。

同機能は今後、スマートフォンブラウザやアプリ版の「NAVITIME」での提供や、公共交通機関を移動手段に指定できるようにすることも検討している。

NAVITIME
https://www.navitime.co.jp/