ヤフー、「Yahoo! MAP」でバス停の位置や名称などを地図上で確認できる機能を提供開始

ヤフー、「Yahoo! MAP」でバス停の位置や名称などを地図上で確認できる機能を提供開始

ヤフー株式会社は2日、iOS/Android向け「Yahoo! MAP」アプリにて、バス乗り場の位置や名称、出発時間などの詳細情報を地図上で確認できる機能を提供開始した。

今回追加したのは、バスを使用するルートを検索する際にバス停の位置や名称などを確認できる機能で、ルート検索結果の画面において「のりばを地図で見る」リンクをタップすると、利用するバス停の位置が地図上に○のアイコンで表示される。

また、移動中に通過するバス停の出発時間や行先、系統番号など、バス利用時に必要な情報も地図上にふきだしで表示される。これらの機能により、駅前のロータリーなど、周囲にバス停が複数ある場所でも迷わずに利用可能となる。なお、バス停以外に、電車や飛行機、フェリーなどの公共交通機関の情報もふきだしで表示される。

また、同社は「Yahoo! MAP」、「Yahoo!乗換案内」、「Yahoo!路線情報」において、東京都、埼玉県、神奈川県の約1万7,000カ所のバス停情報を追加した。なお、拡充前は上下線のバス停の中心付近にバスのポイントが表示され、徒歩のルートが道の反対側に誘導されていたが、拡充後は正しいバスのりばへ誘導されるようになった。

バス停の情報
バス停への誘導

Yahoo! MAP
https://map.yahoo.co.jp/promo/