MAMORIO、位置情報補正能力を強化したiOS版アプリの新バージョンを提供開始

MAMORIO、位置情報補正能力を強化したiOS版アプリの新バージョンを提供開始

MAMORIO株式会社は、同社が提供する紛失防止タグに対応した専用アプリ「MAMORIO」の新バージョンとなるver 4.3.0を提供開始した。

新バージョンでは、新たに開発した独自のアルゴリズムを実装し、位置情報補正能力が強化され、より詳細な位置情報の特定が可能となった。これにより、平均的な位置情報の誤差は従来の65m程度から5m程度へと、大幅に精度が高くなった。

また、従来は過去に訪れた移動履歴を最大5件までしか確認できなかったが、新バージョンでは詳細な位置履歴を閲覧できる機能を実装し、最大24時間の詳細な移動経路を含む履歴を確認できるようになった。さらに、履歴画面では、自分のスマートフォンが他のユーザーのMAMORIOとすれ違った回数や、自分の過去1週間までの移動経路や歩数などの移動データをグラフやマップで記録して確認できるようになった。

同社は今後、全国のユーザーによるMAMORIOの発見データを可視化して蓄積することで、落し物や忘れ物の発見精度のさらなる向上を目指す方針で、これらのデータをもとに、遺失物の発見に応じて発見者に報酬を還元するインセンティブの仕組みの導入も検討している。

位置情報の誤差が低減
詳細な移動経路の確認が可能に
すれ違ったMAMORIO端末の個数や自分の移動履歴の確認が可能に

なお、Android版についても同様の新機能のアップデートを実装する予定だ。

MAMORIO株式会社
https://mamorio.jp/