「乗換NAVITIME」、乗換回避駅の指定と駅混雑情報の表示が可能に

「乗換NAVITIME」、乗換回避駅の指定と駅混雑情報の表示が可能に

株式会社ナビタイムジャパンは2月8日、乗換案内アプリ「乗換NAVITIME」にて、「乗換回避駅指定検索」および「駅混雑予報」を提供開始した。

「乗換回避駅指定検索」は、乗換検索時に、乗換に使わない駅やバス停を設定できる機能で、その駅での乗換をしないルートを検索できる。混雑した駅を避けたい場合や、乗換の複雑なターミナル駅を避けたい場合などに使用できる。

「駅混雑予報」は、乗換検索結果画面において駅名をタップすると見られる駅の詳細画面において、1時間ごとの混雑情報を棒グラフと折れ線グラフの2つのグラフで表示する機能。全国の駅に対応しており、1時間ごとに更新される。棒グラフは、過去一定期間の駅検索数の集計データをもとに普段の混み具合を確認することが可能で、折れ線グラフは、その日に検索されたデータをもとに現在時刻の2時間前までを表示してリアルタイムに近い混雑状況を確認できる。

乗換回避駅指定検索は、駅詳細情報画面の「この駅を回避して再検索」ボタンからも利用可能で、駅混雑予報を確認した上で、混雑している場合はその駅を回避したルートを検索することができる。

乗換NAVITIME
https://apps.apple.com/jp/app/id528532387
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.navitime.local.nttransfer