「Yahoo! Map」のチェーン店検索情報が拡充、公式サイトをもとに営業情報を自動更新

「Yahoo! Map」のチェーン店検索情報が拡充、公式サイトをもとに営業情報を自動更新

ヤフー株式会社は、iOS/Android向け地図アプリ「Yahoo! Map」において、公式サイトの情報に基づいて営業情報を自動更新することにより、チェーン店検索情報を4600チェーン・80万店舗に拡充すると発表した。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されたことにより、飲食店やスーパー、映画館などのチェーン店が営業を再開し始めている中、「Yahoo! Map」では、ユーザーに最新の情報を届けるため、公式サイトの情報に基づいて営業時間などを自動更新するほか、開店・閉店の情報も週に1回の頻度で更新する。

周辺検索機能も新しくなり、アプリ下部の周辺検索右端の「New(もっと見る)」をタップすると上部に「食べ物」「買い物」「施設・その他」の3つのカテゴリが表示され、カテゴリを選ぶと左側にジャンルが縦に表示される。ジャンルを選択すると右側にはチェーン店一覧が表示され、チェーン店名を選ぶと周辺の店が地図上に表示される。チェーン店のリストには「1週間前に1件追加」「2週間前に1件減少」という具合に、直近の店数の増減も表示される。同社は今後、チェーン店ごとの詳細情報も掲載していく予定だ。

Yahoo! Map
https://map.yahoo.co.jp/promo/