NewsDigest、GPS位置情報により現在地周辺の感染事例をチェックできる機能を提供開始

NewsDigest、GPS位置情報により現在地周辺の感染事例をチェックできる機能を提供開始

株式会社JX通信社は、iOS/Android向けニュースアプリ「NewsDigest」上で、GPSによる位置情報機能を活用し、全国の新型コロナウイルスの感染事例が発表された場所を表示できる機能を提供開始した。

同機能は、NewsDigestアプリ内の「新型コロナ」特設タブに設置しており、無料で利用可能。GPSによる位置情報を活用して、現在地周辺で感染事例のある場所を地図上で確認することができる。掲載する情報は、自治体や企業による正式な発表をもとにしており、施設により消毒等の情報がある場合はその旨も明記している。

なお、同機能でGPSの位置情報を使用する際は、ユーザーが任意でボタンをタップした時点でのみ使用可能で、ユーザーの移動を追跡したり、移動経路を保存したりすることはない。また、同機能は新型コロナウイルス感染症の収束とともに提供を終了し、情報を完全に削除する予定としている。

NewsDigest
https://newsdigest.jp/