「バスNAVITIME」、バス停の接近情報をワンタップで確認可能に

「バスNAVITIME」、バス停の接近情報をワンタップで確認可能に

株式会社ナビタイムジャパンは、iOS/Android向けバス専用ナビゲーションアプリ「バスNAVITIME」にて「バス接近情報」機能を拡充した。

「バス接近情報」は、バス停までの到着時間や走行位置などをリアルタイムで表示する機能。従来は各バス路線の時刻表やルート検索後から「バス接近情報」を確認するため、アプリを起動してから何回も操作が発生していた。さらに、特定のバス路線に対する接近情報を提供する仕様となっていたが、今回のアップデートにより、新しく下タブに「接近情報」タブを追加し、ワンタップで現在地周辺の最大3カ所のバス停を対象とした接近情報を提示できるようになった。

どの系統のバスが、いくつ前のバス停間を走行中で、あとどれくらいで到着するのかを一覧で表示し、詳細画面ではバス停アイコンやバスアイコンを用いて、視覚的に分かりやすいUIで表現している。また、現在地周辺以外でも、「接近情報」画面上部でバス停を検索すると、そのバス停に対する接近情報を確認できる。

今回の措置により、複数のバス停の接近状況を横断的に確認できるようになり、目的地周辺に向かうバス停がいくつかある状況において、待ち時間が少ないバスをすぐに把握することが可能となった。

バスNAVITIME
https://products.navitime.co.jp/service/bus/