スマートニュース、選挙区の期日前投票所を地図で表示する「期日前投票マップ」を提供開始

スマートニュース、選挙区の期日前投票所を地図で表示する「期日前投票マップ」を提供開始

期日前投票マップ

スマートニュース株式会社は10月20日、ニュースアプリ「SmartNews」内の「2021衆院選」ページにおいて、期日前投票所を地図に表示する「期日前投票マップ」機能を提供開始した。

同マップでは、ユーザーが自分の住んでいる地域を選択すると、その選挙区にある期日前投票所を地図で表示することが可能で、市区町村の選挙管理委員会が公表している情報をもとに、全国5100カ所(10月19日時点)以上の期日前投票所から、指定された地域の期日前投票所を表示する。

各投票所のページでは、住所や投票時間、必要な持参物、問い合わせ先、自治体の選挙情報ページのリンクなどの詳細情報を確認できる。選挙区の候補者一覧を表示することも可能で、各候補者の詳細ページでは、時事通信社が提供するデータをもとに、候補者写真や所属政党、当選回数、歴任した役職などの情報を表示する。

また、各候補者の詳細ページでは、日本テレビとJX通信社が共同で実施した候補者へのアンケートの回答を、日本テレビの協力のもとに表示され、投票先を検討する際の参考情報として役立つ。

SmartNews
https://www.smartnews.com/ja/