スペクティ、衛星画像とSNSを組み合わせた災害監視システムを開発

スペクティ、衛星画像とSNSを組み合わせた災害監視システムを開発

株式会社Spectee(スペクティ)は、同社が開発中の、衛星画像とSNSの投稿画像の解析をかけ合わせた災害監視システムが、内閣府の宇宙開発戦略推進事務局が実施する「令和3年度 課題解決に向けた先進的な衛星リモートセンシングデータ利用モデル実証プロジェクト」に採択されたと発表した。

同社はSNSの投稿から数分で水害発生時の浸水範囲を推定し、地図上に可視化する技術の開発を進めている。また、冬場には道路の積雪や凍結の状態を自動監視し、自治体や道路管理会社に提供している。

SNSはリアルタイム性が高く、災害発生時に即座に被害範囲を予測・可視化ができる利点がある一方で、人の少ない山間部や夜間についてはSNSへの投稿が少なく、解析結果に誤差が生じることがある点が課題だった。これを解決するため、山間部や夜間であっても俯瞰した画像データが取得できる衛星画像を活用することで、より正確性の高い災害監視システムの開発を目指している。

同プロジェクトは、衛星画像の提供および解析について、衛星リモートセンシングの専門家集団である一般財団法人リモート・センシング技術センター(RESTEC)の協力のもとに進めており、実証実験のフィールドとしては、福井県および大分県からもデータ提供を求める予定だ。

衛星画像とSNS画像を組み合わせた災害監視システムの概要図

発表資料
https://spectee.co.jp/20210908/