Yahoo! MAPにカーナビと乗換案内、徒歩案内の機能が追加、アプリ1つですべての移動をサポート

Yahoo! MAPにカーナビと乗換案内、徒歩案内の機能が追加、アプリ1つですべての移動をサポート

ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)は、地図アプリ「Yahoo! MAP」において、「Yahoo!カーナビ」と「Yahoo!乗換案内」の一部機能を導入するとともに、Yahoo! MAPの「徒歩案内」に新機能を追加した。

Yahoo! MAPはこれまで、車でナビを利用する場合はYahoo!カーナビに遷移し、公共交通機関の遅れなどにより迂回路を確認する場合は、Yahoo!乗換案内に切り替えて検索する必要があった。今回のアップデートにより、今までは移動手段によってアプリの使い分けが必要だったところから、Yahoo! MAPだけで検索することが可能となった。

Yahoo!カーナビからは、交差点などで進行方向を音声や矢印で案内する「ターンバイターン方式のナビ機能」と、画面上部にガイドパネルや走行レーン情報を表示、高速道路の出入り口とジャンクションを案内する「分岐イラスト」が導入される。

また、Yahoo!乗換案内からは、鉄道に運休や遅延があった際や混雑を避けたい場合に別の移動経路を検索する「迂回路検索」と、初めに検索したルート上から前後のダイヤを簡単に変更できる「ダイヤ調整」の機能が導入される。

さらに、Yahoo! MAPの「徒歩案内」には、ターンバイターン方式のナビを行う機能と、ナビ中にルートから外れると自動的にルートを修正するオートリルート、目的地の到着時刻表示、ナビ開始後の3D自動表示などの機能が追加された。

ターンバイターン方式のナビ
分岐イラスト
迂回路検索
ダイヤ調整
ターンバイターン方式の徒歩ナビ

Yahoo! MAP
https://map.yahoo.co.jp/promo/