ヤフー、都道府県別の関心度を可視化した「日本関心度マップ」を公開

ヤフー、都道府県別の関心度を可視化した「日本関心度マップ」を公開

日本関心度マップ

ヤフー株式会社は、都道府県別の関心度を時間軸に沿って可視化した「日本関心度マップ」を公開した。

同マップは、2017年1月~2020年9月の期間を対象に、85個のピックアップキーワードについて、都道府県別の関心度とその推移を日本地図上に可視化したマップ。ピックアップキーワードについての関心度が高い都道府県は大きく、低い都道府県は小さく表示される。

時間軸を動かすと都道府県の大きさが変化し、その言葉へ関心が高い地域が移り変わっていくことを直感的にとらえることができる。また、任意の都道府県を選択すると、ピックアップキーワードへの関心度の全国順位や、全国に占める検索割合も知ることができる。

たとえば、「マスクの作り方」の関心度については、2019年以前は1~2月のインフルエンザ流行時期に多くの地域で検索が増えていたことや、通年でも静岡県・愛知県・岐阜県など東海地域での関心度が高いことがわかる。時間を進めて2020年4月になると、新型コロナウイルス感染症拡大にともなうマスク不足から、全国的に「マスクの作り方」の検索が増えたこともわかる。

このほか、2017年頃に流行した「まじ卍」などのはやり言葉が広がり始めた地域や、その広がり方も直感的に見ることができる。2017年1月には岡山・岐阜・大阪で「まじ卍 意味」が検索されていたが、時間軸を進めると隣接県に波及していくのではなく、県を飛んで関心度が高くなっていく様子がわかり、これはSNSを介して広がっていく影響であると推測される。

2020年4月に「マスクの作り方」での検索数が増えたことがわかる

日本関心度マップ
https://ds.yahoo.co.jp/on-the-map-japan/